美容・健康のための食事とドリンク

【2023年】エブリィフレシャスvsLocca(ロッカ)比較した感想

エブリィフレシャスvs Locca比較【2023年浄水型ウォーターサーバー】

はじめまして。美容看護師のキドです。

美容にも健康にも、体にとって重要な働きをする「水」は大事になってきます。

毎月ペットボトルで水を購入しても高いし、、、

「思い切って、ウォーターサーバーにしよう」

そう思っても、宅配型か浄水型迷うし、

「浄水型にしよう!」

そう思っても色々種類あって迷う、、、

今回訳あって、エブリィフレシャスのTallと、ロッカ(Locca)最新版slim-Rのロングが自宅に両方あるので、比較してみました♡

エブリィフレシャスとロッカで悩んでいる人は、私なりの使用感や本音の口コミ、お値段や違いについてもお話ししていきますので、ぜひ参考にしてください♪

エブリィフレシャスTallとLocca(ロッカ)比較【浄水型】

every frecious vs Locca比較し検証 本音の口コミ
浄水型ウォーターサーバーがわからないという人向けに、浄水型ウォーターサーバーの特徴を簡単に紹介していきます。

自宅の水道水をフィルターを通し不純物を除去し、お水を浄化してくれるウォーターサーバーになってます。宅配型は天然水ですが、浄水型は水道水を浄化した水。

ウォーターサーバーとは別に水道代はかかりますが、手軽で簡単に美味しい水が手に入り、ノルマもないし、面倒な宅配作業なし、電源と場所さえ確保されれば簡単にウォーターサーバーの設置ができるのが特徴です。

浄水型ウォーターサーバーには「水道直結型」「水道水補充型」がありますが、今回紹介し比較するエブリィフレシャスと、ロッカはどちらも「水道水補充型」になってるので、工事は必要ないタイプになってます。

今回はエブリィフレシャスのTallと、2022年11月24日に発売されたロッカ(Locca)の最新版Slim-R(スリムアール)を比較していきます♡

①料金比較

浄水型ウォーターサーバーエブリィフレシャスvsロッカ料金比較
エブリィフレシャス Tall
(every frecious)
ロッカ slim-R ロング
(Locca)
レンタル料(税込) 3300円 /月 2680円 /月
初期費用 無料 3300円
1ヶ月の電気代 410円〜 /月 約624円/月(約21円~/日)
エコモード時:約500円/月(約17円~/日)
フィルター料金(半年間) 無料 追加:3300円 無料 追加:2680円
工事の必要性 なし なし
解約金 1年未満:22,000円
2年未満:16,500円
3年未満:11,000円
3年未満:30,000円
3年以上4年未満:20,000円
4年以上5年未満:10,000円
回収手数料(解約時) 3300円 記載なし
会社 富士山の銘水株式会社 プレミアムウォーター
公式サイト エブリィフレシャス公式サイト
Locca公式サイト
月々の料金は、ロッカ(Locca)の方が毎月620円安いから、5年以上使用するならロッカがおすすめ♡

ロッカは5年縛りがあるので、他と比較しても長いのが特徴です。電気代に関しては、月にどちらも1000円はいかないので、どちらも変わりはないかなと思います。

ロッカ(Locca)の嬉しいポイント

引越し時に、ご利用中のサーバーと同一または、同機種のものと無償で交換いただけます。交換は1年につき、1回まで。(レンタルのみ)

②使用・スペック比較

エブリィフレシャスとロッカ使用感やスペック比較
エブリィフレシャス Tall
(every frecious)
ロッカ slim-R ロング
(Locca)
お水の種類 浄水型 浄水型
カラー 白黒 白黒
サイズ 3辺合計178cm
幅29cm
奥36.3cm
高112.5cm
19.7kg
3辺合計190.3cm
幅27cm
奥35.8cm
高127.5cm
20.5kg
タンク量 合計8.7L
貯水5.7L
冷水1.5L
温水1.5L
合計8.6L
貯水4.5L :内1.85L
(サブタンク)
冷水2.3L
温水1.8L
チャイルドロック あり(全ロック) あり(温水のみ)
お水の温度 6種類
冷水5-10℃
ECO冷水10-15℃
温水80-85℃
ECO温水70-75℃
再加熱85-90℃
常温水
冷水:6℃
温水:85℃
クリーン機能 UV殺菌 UV殺菌
フィルター除去数 23種類 15種類
ろ過 能力:1.3L /分
水量:3.3L /日
能力:0.3L /分
水量:3.3L /日

その他の比較として

【設置環境温度】
エブリィフレシャス:5〜40℃
ロッカ:5〜35℃
※どちらも屋外や湿度が高いところ、不衛生な場所、熱いことろに近い、直射日光が当たる場所は避けてください。

【お手入れ(掃除)の頻度】
エブリィフレシャス:タンク(3日に1回)、ノズルやドリップトレイ(1週間に1回)
ロッカ:全て1週間に1回
※公式サイトのお手入れ目安

【エコモード】
エブリィフレシャス:冷水も温水もエコモード可能。
ロッカ:温水のみエコモード。

ロッカの場合冬の朝って暗いので、朝起きてお湯使おうとすると、省エネモードのままになってるから、お湯がぬるい!!

なので、冬は朝のこと考えて省エネモードにはしてません。エブリィフレシャスは、夏場も冬場もエコモードで使用できます。

【災害時の対応】
エブリィフレシャス:ボタンを押している間だけお水が出る「電磁式(プッシュボタン式)」
ロッカ:レバーをコップで奥へ押し込んでお水を出す「レバー式」

災害時は、停電するとエブリィフレシャスは使えません。停電に弱いのがデメリットです。

災害での停電時に使えることを重視するなら、レバー式のロッカの方が重力を利用してお水を出す仕組みになっているため、電気が通っていなくても手動でお水を出せます。

エブリィフレシャスとロッカ、水はどっちがまずい?

エブリィフレシャスとロッカどっちにが水がまずいのか比較

結論お伝えしますが、どちらもお水は美味しいです♡

ただ比較という点で言うと、私はエブリィフレシャスの方が水は美味しいと感じます。水道水から除去される不純物の数も、少しだけ違いがあります。

ただロッカ(Locca)がまずいという訳ではなく、ロッカも全然カルキ臭とかはしないし、私は美味しく水を飲めています。

人によっては、ロッカの方が水が美味しいと感じると思います。ちなみに、同居人は、エブリィフレシャスより、ロッカの方が水は美味しい気がするとのことでした。

ただ一部口コミとかで「まずい」と言う検索はありますが、、、

宅配型ウォーターサーバーで天然水を毎日飲んでいる人が、浄水型のウォーターサーバーを比較すると、「まずい」と感じるのかな?と言う印象です。



【本音の口コミ】2社比較して、結局どちらがいいか?

Loccaとever frecious比較

結論お伝えすると、私はエブリィフレシャスの方がおすすめです♡

理由として、、、

①エブリィフレシャスの方が水が美味しい
②高さが丁度いい(Loccaは私には低い)
③除去数が多い
④常温水がある(温度が6種類ある)

凄い大差はないですが、エブリィフレシャスの方が、毎月620円高くはなりますが、総合的に考えても、こっちのが私は好きです♪

確かにお湯の温度は、エブリィフェレシャスとロッカ比較すると、ロッカの方が水は冷たいし、すぐにお湯は出ますが、常温水がないので、私は常温水があった方が嬉しいです。

あと、1ℓの水筒に水を入れる時、ロッカ(Locca)は水入れづらい!!入れるノズルが小さいし、細いからか、めっちゃ入れるの大変だし、傾けて入れなきゃ水は入りません。

ただ子供がいる家庭だと、ロッカは低めに設定されていますので、ロッカの方が子供は使いやすいと思います。ただ子供がいない家庭だと、ロッカのチャイルドロックは手間かな?とも思います。

お湯には、両方ともチャイルドロックはあるので、どちらも火傷の心配は少ないかなと思います。
※エブリィフレシャスのみロック解除もできるので、自宅に届いたら、ご自身で調整可能です。

エブリィフレシャス:ボタン2〜3秒長押しで、ロック解除
ロッカ:赤いボタン押しながら、レバーを同時に押しロック解除

正直ロック解除は、ロッカのが手間になります。

まとめ

私的に、日常使いで考えると、お水の美味しさや使いやすさを比較すると、エブリィフレシャスがおすすめです。

ですが、災害時のことを考えたり、毎月の料金を考えるのであれば、ロッカのスリムアールが断然おすすめです♪

両方比較しても、それぞれメリットデメリットがあります。

今回比較し、それぞれのデメリットも踏まえた上で、検討してみてください。

ただ浄水型ウォーターサーバーに変えて、毎月のペットボトルの量も、毎日の水分の摂取量も増えたので、どちらにせよ私は浄水型ウォーターサーバーはおすすめです♪

エブリィフレシャスTallで検討しようと思ってる人は、こちらの記事も参考にしてみてください♪
【エブリフレシャストール口コミ】私が感じたデメリット・メリットとは?はじめまして。美容看護師のキドです。 美容にも健康にも、体にとって重要な働きを行う「水」は大事になってきます。 水道水だけだと不...