美容・健康のための食事とドリンク

優光泉落とし穴!?怪しいといわれる理由5選ファスティング効果ない?

優光泉の落とし穴?酵素はウソ?

一時期健康ブームとなった「酵素」ですが

「酵素を摂ると痩せるよ」
「酵素を摂取すれば身体の内側からキレイになる」

そんな謳い文句が多く「酵素」について誤解している方が多いように感じます。

そんな酵素」の中でも人気の高い「優光泉(ゆうこうせん)」ですが、

酵素ドリンクとして、ファスティング中の置き換えダイエットや、ファスティング中に失われる栄養素の補給として非常に注目を集めている商品です。

ですが、実は優光泉の酵素ドリンクはファスティングには効果ない?

「酵素ドリンクを摂取しても意味がない」

そんな落とし穴があるかも?しれません、、、

また酵素ドリンクがTVやYouTube、ネットなどからも怪しい・意味ない

と言われる理由を5つ紹介しています。

これからファスティング(断食)しようと考えているあなたに是非「酵素」のホントをしり、安全に適切にファスティングに取り組んで欲しいと思います。


優光泉(ゆうこうせん)の落とし穴?

優光泉落とし穴とは?

優光泉は「酵素ドリンク」として有名ですが、酵素はタンパク質の一種であり、物質なので、生き物ではありません。

一時期テレビやYouTubeなどで「酵素は熱で死ぬ」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、正しくは「酵素は熱でその働きを失う(失活する)」物質のため、生死はありません。

「え?酵素は熱で働き失うなら摂る意味ないじゃん。」
「やっぱり酵素なんて意味ないんだ。」
「飲むだけでとか、、、うまい話には落とし穴があるんだ」

そう思う人が、大抵だと思います。

そして、一部メディアでは、効果ない・落とし穴・怪しいとも言われています。

本当に「酵素」は効果ないのでしょうか?

熱で働きを失った酵素は、どのような効果があるのかについて、お伝えしていきたいと思います。

優光泉の「酵素」は効果ないの?

酵素ドリンクは効果ない?

そもそも酵素飲料や酵素ドリンクと呼ばれるものは酵母菌の発酵・熟成によって抽出された野菜のエキスであり、何万種類とあると言われている体内酵素の材料になります。

今でこそ「酵素ドリンク」という呼び方が当たり前になっていますが、一昔前は「補酵素飲料」と呼ばれていました。

確かに優光泉は「酵素ドリンク」と表記してありますが、酵素を摂取するためのドリンクではなく「体内でつくられる酵素の材料」を補うものになってます。

なのであくまでの飲むと効果が出るというよりかは、効果を出すための補助ドリンクと考えていただくのが正しいかと思います。

効果ついては、酵素の働きや、酵素の本来の意味をきちんと理解し、適切に摂取すれば効果は感じれられるのではないかと思います。

健康的な無理しないダイエットをしたい方の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】

酵素ドリンクが怪しいと言われる理由5選

酵素ドリンクが怪しいと言われる理由5選

①「酵素」は熱で働きを失う
②たんぱく質は、胃の中のたんぱく質分解酵素によって消化・吸収する
③「酵素」がカラダに良いという科学的な根拠がない
④フェスティングに効果があり痩せる
⑤誇大広告が多い

以上が、効果ない・落とし穴・怪しいとも言われる主な理由になっています。

それぞれ詳しく説明していきます。

①酵素は熱で働きを失う

酵素は熱で働きを失う

通常すべての酵素ドリンクは法律で定められている温度で高温殺菌する必要があります。

実際に優光泉の酵素ドリンクも約70度の温度で、15秒の熱処理をしている為、発酵過程で活躍した菌は死んでしまいます。

しかし、殺菌したことで菌の良いところ全てが無効になるという訳ではありません。

発酵過程で使われて殺菌過程で死んだ菌たちも、体の内側からキレイになるお手伝いをしてくれます。

②酵素は胃の中のたんぱく質分解酵素によって消化・吸収する

酵素は消化・吸収される

酵素(タンパク質)は食品やサプリ、ドリンクから摂取しても、胃でアミノ酸に分解され、小腸で吸収されるため、酵素としての働きは一切なくなります。

酵素は食事からそのまま酵素として吸収することは不可能であり、酵素はあくまでも体内から作られるものです。

ただ体内で酵素をつくるためには、野菜などに含まれる食物酵素や栄養素などの材料が必要です。

しかしその材料になるものが、現代人には大きく不足しているといわれています。

原因としては、野菜不足になりがちな食生活や、化学製品が身の回りにあり過ぎることで体内酵素が破壊されていることが挙げられます。

現代人のような野菜不足、多くの添加物に紛れた生活をしていては、体内にある酵素が分解・解毒していくため、どんどん体内酵素が減っていきます。

体内酵素の元(材料)である「優光泉の酵素ドリンク」を飲むことは、材料を補うことができるため、胃で消化・小腸で吸収されても、役割は果たしてくれます。

③酵素がカラダに良いという科学的な根拠がない

酵素の科学的根拠はない

確かに「酵素」がカラダに直接的にいいという論文や、科学的根拠はありません。

ですが熱で「酵素」としての働きは失われ、胃の中で全て分解されたとしても、野菜などに含まれる食物酵素や栄養素がビタミン・ミネラル・アミノ酸として、体内で代謝活動され、腸内で善玉菌としても活用されるため、意味ないものではありません。

確かに「酵素」自体に根拠がなくても、ビタミン・ミネラル・アミノ酸は身体にいい影響があると言われています。

「科学的根拠がないから意味ない」というのは、私は違うと思ってます。

④ファスティングに効果があり痩せる

ファスティングに効果あり痩せる?

優光泉の酵素ドリンクは痩せるためのドリンクではありません。

なので、痩せやすくする効果を上げる、代謝をあげる

というよりも酵素をつくるための元を体に補給して、腸内環境を整えてくれるそんな目的として、ファスティングで活用されています。

ファスティングは、一定期間食事を摂らないことで、意図的に飢餓状態を作り出し、体内の消化酵素が活発になり、消化吸収が普段より高くなります。

そのため、保存料・香料・着色料不使用、国内野菜100%の「優光泉ドリンク」は身体にとって、いい栄養素になるため、ファスティング中の、消化吸収が高い時に、積極的にとりたいものになってます。

⑤誇大広告が多い

怪しいと言われる理由「誇大広告」

「酵素とれば代謝が上がる」
「酵素とればキレイになる」
「酵素とれば痩せる」

商品を売りたい!

そんな効果を大げさに主張するメディアや、インフルエンサーの誇大広告が多いため、うまい話ばかり、メリットしか挙げないので、怪しいと思われてしまいます。

酵素をとるだけでは、代謝が上がったり、キレイになったり、痩せることはありません。

酵素を摂る本来の目的は、体内酵素を減らさないためにも、なるべく自然に近い食べ物を摂取することで、酵素を使う余分な化学反応を減らし、スムーズに吸収・排泄ができるようにすることです。

酵素ドリンクなどの体内酵素をつくる材料になる食品を摂取することで、人間が本来体内でつくる酵素を増やす働きにつながっていきます。

優光泉ファスティングには効果ない?

優光泉(ゆうこうせん)の酵素ドリンク
結論からお伝えすると、優光泉はファスティング中におすすめです。

国内産(90%が九州産)の野菜、果物、穀物、野草、海藻類、キノコ類で優光泉(ゆうこうせん)は作られています。

ですから、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素がたくさん詰まっています。

私は今まで5回ほど、ファスティングの経験があります。最初はよくわからず、準備食・回復食の期間をとらず、いきなり水飲みの5日間断食方法をしていました。

全く知識なかったので無茶な方法ばかりして、低栄養状態になり、様々な不調(頭痛・倦怠感・脱力感)などを感じ、仕事もままならない状態の時もありました。

ファスティングは、身体の内側をリセットし、体が軽く感じたり、眠りの質が高まったりと、体の内側を整えることが多くあることが、報告されています。

ダイエットには有効的とも言われていますが、私のように間違った方法でファスティングを行なってしまうと、健康のために行ったのに、逆に体を壊してしまいます。

酵素ドリンクを用いたファスティングダイエットの良い所は、最低限のカロリーで、体にとって必要なビタミンやミネラル、アミノ酸をきちんと摂取できるということです。

そして軽い飢餓状態によって、体質改善や美容効果が一番出やすい身体へと導いていける可能性があります。

そして、ファスティング中は消化・吸収の効果も高いため、保存料・香料・着色料・を使用していない身体に優しい酵素ドリンクをおすすめしています。

世の中酵素ドリンクは多くありますが、ほとんどが保存料や香料、着色料を使用したものが多く、せっかく体内酵素の材料を補っているのに、化学物質を取り入れては意味がありません。

知識のないまましないよう、ファスティングの正しいやり方、酵素ドリンクの飲み方を、しっかり頭に入れ、健康的に取り組んでいきましょう。

正しいファスティングのやり方は?【3日間断食】

優光泉酵素ドリンクファスティング効果なし?

3日断食とは、ファスティング期間が3日の断食のやり方です。

3日間は優光泉酵素のみで過ごして頂き、水は1日2L程度飲みましょう。そして、こまめに塩を摂取しましょう。

そして私がおすすめするファスティング方法は、ファスティング前に必ず準備期間を設けましょう。いきなりご飯を抜くのは危険です。徐々に食事を減らし、ファスティングに備えましょう。そして回復食3日後に「スッキリ大根」をやると、よりスッキリします。

優光泉公式サイト推奨のファスティング方法を紹介します。

【ファスティング期間】
朝→優光泉酵素(40㏄)
昼食→優光泉酵素(40㏄)
夕食→優光泉酵素(40㏄)

【回復食期間1・2日目】
朝食→優光泉(40㏄)
昼食→優光泉(40㏄)
夕食→玄米小豆粥や味噌汁など

【回復食期間3日目】
朝食→優光泉(40㏄)
昼食→玄米小豆粥や味噌汁など
夕食→普通の食事

ファスティング中で1番大事になるのは、回復食です。この期間、一気に食事を摂ると、吸収効果が高いので、より太ってしまう原因になります。

※「ま・ご・わ・や・さ・し・い」食材を積極的に取り入れた食事をしていきましょう。

そして注意点として、ファスティング中に頭痛、眠気、だるさが感じられる場合があります。

原因としては食事を摂らないことにより体内の塩分が不足して起きるケースがほとんどなので、まずは塩分を今以上に取りましょう。味噌汁や、塩、梅干しなどでしっかりと塩分補給をして下さい。

過度なダイエットは危険です。今回は3日間ファスティング方法を紹介しましたが「16時間ファスティング」など、様々な方法があります。

自分にあったファスティング方法を探してみましょう。

フェスティング中の飲み方は?

優光泉飲み方は?

ソーダ割・お湯わり・水割りなど様々な方法で飲めます。基本的に、好みの味に薄めて飲んでいました。公式サイトを見ると、4倍~6倍に薄めて飲む人が多いみたいです。

私がファスティング中に1番おすすめする飲み方は「お湯わり」です。

その理由として、ファスティング中は、食事を摂取しないため、より身体が冷えます。その状態で、水割りやソーダ割りなど飲むと体調を崩したり、冷えの原因にもなります。

朝飲む時、夜飲むときは絶対にお湯割りで飲んでました。冷えた酵素ドリンクで、私はお腹を壊していたので、なるべく常温かお湯をおすすめします。

味はまずいの?

優光泉酵素ドリンク味はまずい?

どこかは言いませんが、凄く有名で古くからある「酵素ドリンク」は、まずくて飲めませんでした。ですが、優光泉の酵素は、味も2種類(スタンダード・梅味)あります。特に私のお気に入りは梅味です。

酵素はファスティング以外にも、普段の食事と併用すると効果も高いので、飲みやすくないと継続できません。

スタンダードも美味しく飲めますが、より梅味は女性に人気になってます。

カロリーはどのくらい?

酵素ドリンクのカロリーは?

優光泉酵素40ccあたり約124kcal程度です。
※カロリーは、スタンダード味・梅味・プレミアム味の平均値になります。

優泉光は賞味期限あるの?

優光泉の賞味期限は?

賞味期限は2年間になります。

ただ一度開封したものは早めに飲むようにしましょう!

いつでも解約はできるの?

優光泉の定期コース

定期購入では「3ヶ月間は定期購入してほしい」と企業の思いがあり、3ヶ月間の受け取り継続を企業側が約束しています。

3ヶ月の受け取り合計:21,276円(税込、送料込み)

優光泉の安心返金保証

ただ万が一
「味が合わなくて飲み続けられない」
「続けられそうにないな」
このよう場合は、最大1万円の安心返金保証が受けられるのも嬉しいポイント♡

解約に関しては、入会金や年会費、違約金は一切発生しないのでご安心ください。

解約方法は、マイページにログインし、
【定期購入情報】→【定期購入の変更はこちら】より休止・解約できます。

10日前の確定メールを送った商品まではお届け。それ以降のご注文からのご休止・ご解約となります。

まとめ

酵素は一部のメディアから、落とし穴・怪しい・意味ない・効果ない

など言われていますが、酵素のほんとうの理由は、酵素をつくるための材料を補給して、様々な栄養素を消化または吸収しやすく、腸内環境にいい食べ物をとる目的になってます。

酵素系のサプリ、食品、ドリンクも全てのことに関して言えることです。

私たちの体内酵素を生かすためには、
・体にダメージを与えるような生活をしないこと
・科学物質などの悪影響になるものはやめる

酵素の材料となる良質なものを体内に取り入れていきましょう♪

体内にいいものを取り入れることは、ファスティングなどのダイエットの時も、手助けしてくれる働きにもなります。

酵素を無駄使いしないという生活をし、酵素をうまく働かせる生活習慣を、心がけていきましょう。