美容・健康のための食事とドリンク

サジージュース生理中に効果ある?身体にいいと言われる理由10選

豊潤サジー キドぶろぐ。

はじめまして。美容看護師のキドです。

正しい健康管理の方法が行えるよう情報を発信しています。

私が初めてサジージュースを飲み始めたのは2018年でした。

今やインスタでは多くの人が宣伝していますよね?

ただこんなにもサジージュースの宣伝が多いと怪しいと思ってしまったり胡散臭いななど悪い印象がある気がします。

ただこのサジージュースは女性には本当に必要な栄養素であったり

実際に私も生理痛がひどく悩んでいました。

2018年より飲み始め半年後には生理痛の緩和を実感しています。

月に1回しかも1週間続く生理の症状を緩和したいですよね?

そんな方向けにサジーが生理にどんな効果があるのか

またサジーがいいと言われる理由を10個にまとめて紹介しています。

サジージュースとは?

フィネスサジージュース 効果

サジージュースとはフィネスっていう会社が出してる

豊潤サジー(ほうじゅんさじー)と言います。

公式サイトによるとこのサジーとは

サジージュース サジーの実

様々なお悩みに働きかける植物「サジー」ユーラシア大陸を原産とするグミ科の植物で海外では美容・健康の点で広く認知され、

サジーの果実には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど

200種類以上の栄養素がバランスよく含まれています。

栄養価が高く「スーパーフード」って呼ばれてるくらいで、100%自然原料だし、着色料・香料・保存料も一切不使用なんです。

サジー生理中の効果は?

サジージュース生理時の効果

【生理の仕組み】
2種類のホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の分泌が低下したことによって、体温が下がって、体に行き渡る血液の流れも悪くなることによって、冷えを感じたり頭痛・生理痛・胃の痛いなど感じます。

そして生理が来るということは、大量に出血するため、貧血になりやすいです。

ただでさえ生理中は血液の巡りも悪く、貧血状態であるため、鉄分不足やビタミン不足により、栄養状態低下し、気力ないしやる気出ないことが多くあります。

私も数年前までは、生理痛重いし、毎回生理くるたび憂鬱になるし、けど改善方法わからないから、どうしようもできない状態でした。

サジーで生理痛緩和できるの?

このサジージュースには

200種類の栄養価が含まれて生理中に最も不足する鉄が6.5mg/100gで

プレーンジュースのおよそ22.7倍の鉄分が配合されてるから、生理中の健康・調子を整えるためにも飲むことをおすすめします♡

しかも生理中に必要な出血を抑えてくれるビタミンKが5μg/100g

生理前・生理中の頭痛に効果あるマグネシウムが10.8mg/100g

生理痛の痛みを和らげるビタミンEが3.7mg/100g

全て配合されてるって本当にいい飲み物だと私は思っています。

生理前にも効果はあるの?

生理前に、鉄が十分にとれていると、PMS(月経前症候群)の発症が抑えられるという研究結果が出ており、貧血とPMSには何らかの関係があると考えられています。

一概に鉄だけでPMSが改善するわけではなく、原因はまだわかってはいませんが、女性のホルモンバランスが主な原因とされています。

PMS症状改善前には、カルシウムやマグネシウムを積極的に摂取し、カフェイン、アルコール、喫煙は控えたほうがよいということも言われてます。

サジーでは、鉄分も豊富に含まれ、マグネシウムも多く含まれています。なので、PMSの症状改善になる可能性もありますし、PMSの症状がなくても、生理前に鉄分を摂取することにより、貧血の改善になり、生理痛の緩和にもつながるとも言われています。

なので、生理前にも効果的であると私は思っています。

生理不順には効果ある?

生理不順の原因には、疲労、ストレス、肥満、過度なダイエットなどが原因で、女性のホルモンバランスが乱れ、生理周期が不順になり、月に2回、2ヶ月に1回、不正出血が続くなどがあります。

一概に全ての生理不順に効果かはわかりませんが、女性の体の仕組みには鉄分が大事になってきます。生理不順であれ、出血過多であれば、サジーを飲むことにより、出血からの貧血や、生理痛緩和ができますので、効果はあるとは思います。

ただ、排卵に問題があっておこるトラブルもありますので、気になるようだったら一度婦人科でしっかり検査していく方がいいと思います。

サジージュースが体にいいと言われる理由10選

サジージュースいいと言われる理由10選

①女性に不足しがちな鉄分が豊富に含めれている
②100%の植物由来原料でできた果実ドリンク
③必須アミノ酸が全て(9種)配合
④200種類の栄養素がバランスよく含まれている
⑤妊娠中にも飲める
⑥年齢制限ないため子供も飲める
⑦美容にも効果的
⑧低カロリー
⑨ダイエットにも効果的
⑩オーガニック認証済み

以上がサジージュースが体にいいと言われる理由だと思います。それぞれ詳しく紹介していきます。

①女性に不足しがちな鉄分が豊富に含めれている

女性は特に鉄分が不足しがちです。

鉄分にはプレーンというイメージがあると思いますが、プレーンジュースの約22.7倍の鉄分を補えます。

また牛レバーの約1.1倍、ほうれん草の5倍など気軽に鉄分が補えるのが最大のメリットですよね♡

②100%の植物由来原料でできた果実ドリンク

やっぱり自分の体のことを考えると、サプリメントから補うより、自然由来のもので補いたいと思いませんか?

サプリメントが悪いわけではないですが、自然に作られたものではく人工的なものなので抵抗ある人が多いと思います。

なので、100%自然由来であるため、安心して飲める商品かなって思います。

③必須アミノ酸が全て(9種)配合

必須アミノ酸とは、体内で合成ができないアミノ酸になってます。なので、必須アミノ酸は食事などによって摂取することになってます。

ですがこのサジージュースは、この必須アミノ酸全てが含まれています。この必須アミノ酸を食事かた摂ると、様々な種類の野菜や炭水化物糖質から摂取していきますが、このサジーを飲むだけで、全て摂取できるので本当に手軽だと思います。

④200種類の栄養素がバランスよく含まれている

サジーの果実には、ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ポリフェノールなど

200種類以上の栄養素がバランスよく含まれています。

それこそダイエットなどの栄養状態が不足しがちな時や、現代はファストフードなど健康にはあまりよくないものが普及し、現代人の体は何かしらの栄養が不足しがちだと思います。

何が不足しているかわからない!そんな人にも良い果実ジュースだと思います♡

⑤妊娠中にも飲める

でも、このサジージュースは妊娠中も安心して飲むことができます♡

公式サイトに記載がありますが

妊娠中のママと赤ちゃんの成長に必要な200種類以上の天然の栄養素が含まれている上に

出産後も母乳の通して赤ちゃんに栄養を与えてくれるので、お母さんの栄養と美容の調子を整えてくれるジュースになります。

⑥年齢制限ないため子供も飲める

サジーの公式サイトより年齢制限はないと記載がありました♪

子供にかかせない必須アミノ酸・ビタミン・ミネラルが多く配合してるから

体にいいし、幼児の場合は大人の3分の1~半量(10~15ml)

10歳以上は大人の同量(30ml)も目安に飲んでいいっと公式でも発表しています。

100%自然のめぐみ・化学添加物不使用・カフェインゼロ・農薬・放射線検査済み

なので子供にも安心して飲ませられる果実ドリンクになってます。

⑦美容にも効果的

コラーゲンを作るために必要な、鉄分・アミノ酸・ビタミンCが含まれています。

コラーゲンドリンクは高価であり、これは継続して飲まないと効果はありません。サジーは手軽に飲めて、継続プランだと1ヶ月3,040円なので、コラーゲンドリンク飲むより安価で効果もいいと思います。

⑧低カロリー

豊潤サジーの1日の飲む目安が30〜60mlなんですが

カロリーは約20〜40Kcalと低カロリーになってます♡

女性はカロリー気にすると思うので、嬉しいポイントですよね♪

⑨ダイエットにも効果的

ダイエットしたことある人はわかるけど、ダイエットすると体がだるくなったり、やる気が出ない、貧血みたいな症状があるのど、ダイエットすることによって栄養不足が続き、体調を崩す人も多いと思います。

ダイエット中の栄養不足な方にも、もちろん忙しくて、きちんと栄養補給できない人にも、いい商品だと思ってます♡

⑩オーガニック認証済み

JASのオーガニック認証は、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないことを基本として自然界の力で生産された食品を表しており、農産物、加工食品、飼料、畜産物及び藻類に付けられています。

取得するのに基準も難しく、費用も高額であるため中々難しいですが、サジーはその基準にクリアし認可されているオーガニック製品なんです♪

危険!?サジージュースのこれは知っておいて!!

豊潤サジー 味

今色々とサジージュースの私なりの魅力を伝えてきたけど、

やっぱりいい物にも何か危険なものとか注意すべきことあります。

このサジージュースは200種類の栄養価高い物が含まれているからこそ、飲み続けていくことで

鉄分の過剰摂取

ビタミンAの過剰摂取

とかの副作用になる可能性もあります。ですが、公式サイトによると

豊潤サジーの1日目安が約30〜60mlなんだけど、鉄分過剰摂取になるのは

この20倍の量を飲んだ時だから、多少多めに飲むのは問題ないらしく、体調によって倍量にしたりするのはいいみたいです。

ビタミンAの過剰摂取に関してはβ‐カロテンはビタミンAに変換されるけど、

体に必要な分だけβ‐カロテンからビタミンAに変換されるから

過剰に摂取される心配はないんだって!それなら安心だよね♡

あとリンゴ酸などの酸味が強いものが多く含まれているから

胃が弱い人

は空腹時を避けたり原液で飲まず薄めて飲むこと!

あとこのサジージュースに配合されるものの

食品アレルギーがある人

は注意して、配合されている成分をきちんと確認してから飲むように!

まとめ

私も実際にサジージュースを飲み効果を実感できたからこそ

サジージュースを飲むことによって

鉄分の量も増え生理痛や生理による痛みの緩和が増えたら嬉しいと思います。

月に1度もあって、1週間継続する生理は本当に辛く、女性にとって悩みだと思いますので、何かしらの症状改善があることを願っています。

まずは500円でお試し(1回きりなら300ml)できるので、飲めそうか継続できそうか検討していくのもいいと思います。

サジージュースはとにかく酸っぱいので、酸っぱいのが苦手ではなければ、ぜひトライアルで試してみてください♡

サジーで補えなくても、生理中に必要な栄養素である、鉄分・ビタミンK・マグネシウム・ビタミンEを、食事からなるべく摂るように、心がけていきましょう♡

サジージュース