たるみ・ハリ・シワ

アラサー肌ケアどうしてる?30代肌を綺麗にするおすすめの方法

アラサー肌ケアどうしてる?肌を綺麗にするおすすめの方法

はじめまして。美容看護師のキドです。

正しいスキンケアの方法が行えるよう情報を発信しています。

私も30代になり、肌や髪の水分量も減ってきて30代は分岐点だなと改めて感じています。

30代にとって肌ケアはとても大事で、コツコツ積み重ねすることで

今後の40代、50代の肌にも差がついてきます。

そんなアラサー世代のあなたはスキンケアどうしてますか?

毎日肌のケアは行えていますか?

私を含めたアラサー世代に、肌をキレイするためのおすすめの方法について、私なりの考えをお伝えしていきたいと思います。

30代(アラサー)が気をつけるべき肌ケアとは?

アラサー若く見える共通点肌キレイ

言ってしまえば、肌は私たちの身体から守ってくれるためのバリア機能を果たしてくれる薄い膜のようなイメージです。

確かに肌のスキンケアに関して、こだわりを持ったり、自分の肌に合うためのスキンケアを毎日行えていることはとても大事ですが、その前に私が1番大事だと思うのは、水分を摂取することが第一に大事なのではないかなと思います。

人間の体の仕組みの話にはなってしまいますが、人の構造は水分が60%の割合で占めています。

そう考えると、体の中の水分量が減っていけば、肌にも行き渡らせる水分量も減っていき、肌や髪などが、水分が不足し乾燥することが容易に想像できますよね?

そして乾燥することで、肌のバリア機能も低下していき、肌荒れや、いつまで経っても肌は綺麗になってくれません。

まずは大前提として

あなたは1日どれくらいの水分補給を行えていますか?

「あまり水分量は意識していない」

「どんくらい毎日水分取ってるんだろう?」

あまり把握していない人もいると思います。

基本的に女性の1日の摂取してほしい水分量としては、1.5L以上〜2L程度で、水分や食事から摂取することが推奨されています。

スキンケアで保湿することも大事ですが、体の中にあまりにも水分が不足してしまうと、インナードライになってしまう可能性も十分に考えられます。まずは肌ケア健康のためにも、水分をしっかり取るようにしましょう♪

水分補給もしつつ、若く保つためのエイジングケアも同時に行なっていきましょう♪



アラサー(30代)におすすめのスキンケア

アラサー(30代)におすすめスキンケア方法は?

30代に突入してくると、

「シミ・たるみが出てきて、肌のハリがなくなった」

「毛穴が目立つようになってきた」

化粧で、自分の顔を鏡で見るたび、悩みが増えていきます。

30代になると、痩せづらいし、体力なくなるし、全体的に衰えていきますよね?

ただやっぱり若く保つためには、エイジングケアは大事になってきます。

私がエイジングケアでおすすめするプチプラからデパコスまで、スキンケアをいくつか紹介していきます。

今回はシミやくすみ・毛穴などに着目したスキンケアではなく、まずは保湿が大事になってきますので、肌のハリが復活するようなそんなスキンケアをメインで紹介していきます。

もし肌が十分な保湿状態ではなく、乾燥状態である場合は、いくらシミやくすみに効果があるスキンケアをしたり、毛穴に効果のあるスキンケアを行ったところで、効果は半減するか肌が荒れます。なので、しっかり潤いを与えていきましょう♡

私がおすすめする!肌にハリが出るスキンケア5選

アラサー若く見える共通点自分に自信がある

①ビービラボ プラセンタ美容液
②アンプルール エマルジョンジェルクリーム
③ウーマンメソッドトリプルA モイストインテンシブクリーム
④豆乳イソフラボン リンクルナイトクリーム
⑤米肌 肌潤クリーム

以上が私の中で、「ハリ」に効果があるベストスキンケアアイテムになってます。

私は乾燥肌なので、このクリームたちを塗ると本当に翌日の乾燥もなくなり、化粧のりも良くなるなと感じるのですが、脂性肌の人は、あまり油分が多いクリームを使用すると、ニキビが増えたり悪化する原因にもなります。

なので、参考程度に聞いてもらえればと思います。それぞれ特徴について、1つ1つ紹介していきます。

①ビービラボ プラセンタ美容液

そばかすおすすめスキンケア「ビービーラボ」

これを試して1週間すると、本当にハリが出てきて、もちもちしてきたなっていう実感があり効果も感じられる商品になってます♡

あの美容に詳しい田中みなみさんもおすすめしていたもので、1980円でお試しセットもあるので、まずは試してみてほしいものになってます♪

ビービーラボプラセンタ美容液お試しセット

プラセンタエキスが配合されていて、実はプラセンタエキスは肌のハリや透明感を出すだけでなくて、シミにも効果があるとされています。私はシミに効果は感じれれませんでしたが、シミに効果的ともいわれる成分なため嬉しいポイントですよね♡

②アンプルール エマルジョンゲルEX

アンプルールエマルジョンケジェル

私は、もともとアンプルールの化粧水は定期購入するくらい好きなんですが、このエマルジョンゲルEXもハリや保湿したいってなった時は、必ずこれを使用するほど大好きなスキンケアグッツになってます♡

私は性格上、ズボラなため、このエマルジョンゲルEXは美容液+乳液+ゲルといった1個で3役もしてくれるものになってます♪

私はその日の肌のコンデションによって、化粧水だけの日や、化粧水+クリームの日、フルで導入液からクリームまでしっかりやる日もあります。

ただ基本はめんどくさいので、このエマルジョンジェルクリームに頼ることは多くあります。色々と保湿成分が配合されているので、本当に助かってます(笑)そして肌のキメが整ってくるので、本当におすすめのスキンケアグッツです♡

アンプルールもお試しセットがあり、このエマルジョンゲルEXも入ってるので、試してみてください♪

アンプルール美容乳液ゲル

 

アンプルールトライアルキットは公式サイトはこちら

③ウーマンメソッドトリプルA モイストインテンシブクリーム

マツキヨブランドウーマンメソッドトリプルA

これは、マツキヨブランドのスキンケアになりますが、実はこのクリーム保湿にいいとされているナイアシンアミドが4%も配合されている商品なんです♡

このシリーズは私結構好きで、このシリーズのオイル化粧落としは、某有名なデパコスブランドのオイルクレンジングの成分と似ているとも言われるほど、優秀なスキンケア商品になってます♡

プチプラで「ハリ」がほしい場合は、この商品おすすめです♪

このウーマンメソッドトリプルAは、ミニサイズのお試しセットもあり、その中にこのモイストインテンシブクリームも入っているので、お試しセットで試してみるといいかも♡確か1,000円前後で購入できました。

マツキヨ ウーマンメソッドトリプルA

④豆乳イソフラボン リンクルナイトクリーム

豆乳イソフラボン「リンクルナイトクリーム」

まさに名前の通り”夜に使用するクリーム”なので、すごくしっとりしてます。豆乳発酵エキスだったり、レチノールとレチノール誘導体とかも効果のある成分も配合されているのに、かつ保湿効果も高いからプチプラでおすすめのスキンケア♡

ただクリームが重いから、さっぱりしたい人にはおすすめしません。プチプラだけど、保湿されている感じはするので、いいかなって思ってます!

これは特にお試しセットはないから、近くの薬局でテスターあれば試してみてください。

⑤米肌 肌潤クリーム

コーセー米肌「肌潤クリーム」

コーセーから出ている米肌の肌潤クリームは、ライスパワーNo.11を配合しているスキンケア。ライスパワーNo.11は医薬部外品の有効成分として「皮膚水分保持能の改善」効果を認められた日本で唯一の成分なので、保湿効果が高くておすすめです♪

とにかく潤うし、肌の保湿はばっちりできる!ただクリームタイプで少し重めなので、さっぱりしたい人には向いてないかもしれない。

この肌潤クリームも14日間のトライアルセットがあるから、まずは試してみるといいかも♡トライアルセットには、肌潤クリームも入ってます。

米肌トライアルセット 米肌トライアルセットはこちら!

「30代になり肌綺麗になった」その秘訣は?

色々スキンケアに関して、私がおすすめする「ハリ」に効果があったクリームを紹介していきましたが、肌ケアはスキンケアのみではなくて、他の部分も大事になってきます。

最初にもお伝えしましたが、

・水分をきちんと摂取する
・白湯を飲む

・紫外性対策を行い、日焼け止めはきちんと塗っている
・糖質を摂取しすぎない
・運動週間を取り入れている
・健康を意識した食事を取り入れている
・摩擦を与えず肌を雑に扱わない

挙げたらキリがないほど肌を綺麗にするための方法はたくさんあります。

肌ケア美容といっても、これだけすれば綺麗になるというわけではありません。

元々の肌質にも関係するし、一概にみんながいいと思うものが自分にいいとも限りません。

美容は奥が深く自分達の健康とも直結するものなので、30代になったからこそ「健康」にも意識して美容を取り入れていきましょう。そうすることで、若々しい肌を保つことができます。

20代よりも30代よりも40代よりも、前より綺麗になった!そのまま状態をキープできるよう、毎日のコツコツ努力を積み重ねていきましよう♡

まとめ

アラサー世代に向けた肌におすすめの方法を紹介しましたが、

今のうちに肌を丁寧に扱うことで、今後の40代50代の肌に差がつきます。

保湿をしっかりするスキンケアも大事ですが、日常の生活の中でも、少しでも肌に良くなるための行動を心がけていきましょう。

30代はお肌の分岐点でもあるため、健康にも美容にも気を使い、若々しくいれるよう一緒に努力していきましょう♡