30代スキンケア

【30代肌汚い人必見】なぜ肌が綺麗にならないのか?

自分に合った 肌トラブル 対策方法を知ろう

はじめまして。美容看護師のキドです。

正しいスキンケアの方法が行えるよう情報を発信しています。

そして、この記事を読んでいるあなたはまさに

どんなに良いとおすすめされる基礎化粧品を使用してもダメ

高級で良い成分がたくさん入ってる基礎化粧品を使ってもダメ

ありとあらゆる努力をしても肌が綺麗にならない

そんな悩みをもち、肌が汚いと悩んでいる人向けに情報発信しています。

今一度自分のスキンケア方法を見直し

みんなと一緒ではなく、自分にあったスキンケア方法を確立していきましょう。

肌が汚い女がありがちなNG行動

肌が汚い女のありがちなNG行動

まずは肌が汚い人がありがちなNG行動を紹介していきます。

・洗顔のし過ぎやしなさすぎ
・顔マッサージや、よく触る
・紫外線対策をしていない
・今の基礎化粧品は自分に合っていない
・高級で成分のいい基礎化粧品を買っている
・過度な保湿
・ストレス
・生活習慣の乱れ(食生活、睡眠不足、ホルモンバランス乱れ)

洗顔は正しく洗顔できてますか?

基本的にその日の感想具合とか、自分の肌状態によって洗顔は変えたりしまうが、基本的には泡で優しく洗い熱いお湯は直接肌にはつけず体温と同等のぬるま湯で洗顔します。

逆に洗顔をしなかったり、洗い残しで化粧や汚れが残っている場合も肌荒れの原因になります。ゴシゴシ洗顔は絶対NGです。

そして紫外線対策は肌を守るためには本当に重要になってきますので、紫外線対策として日焼け止めはしっかり塗りましょう!家にいるだけでも日焼けはしますので、自宅でのケアも大事になってきます。

そしてこれが意外だと思いますが、値段も高く成分の良い基礎化粧水をたっぷり使用していたりしませんか?

結構勘違いしている人多いですが、与えれば与えた分だけ良くなるとは限りません。

美意識が高い頑張り屋さんが陥りやすい傾向にあるので、これについては次で詳しく説明していきます。

基礎化粧品が自分に合っていない場合は、肌荒れとしてサインを出しています。

このサインは一概に、基礎化粧品のみではないため、ストレスや生活習慣の乱れ(食生活、睡眠不足、ホルモンバランス乱れ)も肌に大きく負担がかかっていますので、その点も考慮して、まずは日常のストレスや自分に合った生活スタイルを確立させましょう。

では次に、1番意外な美容に対しどんなに努力をしていても、肌が綺麗にならない原因を解説していきます。

どんなに頑張っても肌が綺麗にならない!その原因とは?

どんなに頑張っても肌が汚い人の特徴

【どんなに頑張っても肌が綺麗になれない人の特徴】
・美容の知識は豊富で、成分も良いものを厳選し、とにかく全ての基礎化粧品は良いもののみ使用している
・朝晩の洗顔、基礎化粧品は順番通り導入液→化粧水→美容液→乳液→クリームまたは毎日パックをしていたりとにかく「美容」にはお金も時間もかけている

そんな人が多いのではないでしょうか?

確かに良い成分、保湿は大事です。

ですが、肌はあなたが与えてくれているものお腹いっぱいになってるんです。

わかりやすく食事で例えてきます。

食事は主菜・副菜・主食・汁物・香物や果物などが良いとされています。

そして1日何キロカロリーと決められています。

ですが、運動する人、運動しない人でもカロリーは変わってきます。

個人差が大きいということです。

そして身体に良いものだからといって食べ過ぎたら胃もたれしませんか?

そして自分は好きじゃないのに、毎日健康のためと言って同じもの好みじゃない食べ物を与え続けられたら飽きて食べたくなくなりますよね、、、

まさに肌も保湿のし過ぎは逆効果そして好みの基礎化粧品じゃなければ飽きます。

頑張って肌を良くするための努力は凄いと思います。ですが本当にそれは、あなたの肌が喜んでいるものですか?

自分に合う化粧品なんて数が多過ぎてわかんないよって思うかもしれませんが

一度シンプルに考えましょう。

使用するものを減らせばシンプルにかつ簡単にスキンケアが行えます。

今はSNSやYouTubeでも簡単に良い情報が手に入れられる時代になってきています。

だからこそ良いものに溢れ自分の思考が鈍ってしまっているのです。

これがどんなに頑張っても肌の汚い人の原因だと考えます。

ではどうしたら肌が綺麗になるのでしょう?

次に対策について説明していきます。

肌が汚くて自信がない人向けに対策方法

美容対策

訳のわからなくなったスキンケア方法

わかんないのであれば一旦見直すことから始めましょう。

服も着る服が多ければ迷います。朝の洋服選び時間かかります。

そしたら服を捨てて整理していきますよね。

まずは捨てる段階です。肌断食していきましょう。

肌断食とは様々な定義があり、結局何が肌断食なのかわからない場合が多いです。

一般的に肌断食は、基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液・クリーム)をやめ、何も使用しない状態を作ります。使用していいものは水・石鹸(肌に優しい成分のもの)・ワセリンのみで、化粧はしない状態を一定期間作り肌を休めるということになります。

何も保湿しないということは一時的に顔が汚くなり炎症も増えます。荒治療になるかもしれませんが一度保湿をやめ、肌の状態をリセットした状態を作り出すことで、自分の本来の肌を取り戻すという定義が一般的だと思います。

ただこの肌断食は、一気に肌に負担がかかり悪化する可能性がありますので、無茶な肌断食はおすすめしません。そして肌断食が向いている人や向いてない人がいるのでそちらも紹介していきます。

【特に肌断食が向いている人】
・肌トラブルがない人
(アトピー皮膚炎や炎症性ニキビなどの皮膚トラブル)
・毎日導入水→化粧水→美容液→乳液→クリームなど十分に保湿を行なっている人

【肌断食はやめた方がいい人】
・炎症性のニキビがある人
・皮膚が赤かったり何かしらの肌トラブルがある人
・アトピー性皮膚炎の人

どっちにも当てはまらない人もいると思います。そういった方は肌断食は一度行なってもいいと思います。そしてよく乾燥肌は向いてないとか言いますが、過度な基礎化粧品で保湿しすぎな人は乾燥肌でも一度は行なってみてもいいと思います。

無理のない自分に合った肌断食の方法を別記事にて紹介していますので、該当される方はこちらの記事を参照してください。

そして肌断食をやめた方がいい人は、まずは皮膚トラブルを治すために皮膚科で受診しましょう。もし3つほど皮膚科に詳しいクリニックなど通院しても治らない場合は、肌断食一度試してみてもいいと思います。

 

あくまでも私の持論ですが、毎日導入水→化粧水→美容液→乳液→クリームなど全部は塗らなくて良いと思ってます。

もちろん私はそんな丁寧にやってません。むしろ化粧水のみの日もあるし、クリームだけの時もあるし、めんどくさい時はオールインワンのみの日もあります。

日毎に肌の状態も変化するため、今日乾燥するからコレ、今日肌潤ってるからコレ、ニキビ出た時はコレ、毛穴出た時はコレなど、肌の気分に合わせて化粧水を使い分けることをおすすめします。

私は乳液や美容液は時々しか使用しません。逆に乳液が合う人もいれば、クリームが合わないなど、個人差も大きいですし、その日も肌状態により変化はあります。そして自分の肌質に、その基礎化粧品があっていない可能性もあります。

自分に合う化粧品を見極めるのは最初は難しいかもしれませんが、何かしらの皮膚トラブルとしてサインをしてくれるので、自分の肌を理解してあげられるようになりましょう。

ただ一概にそのサインが基礎化粧品によるものなのか、食事による皮膚トラブルなのか、ストレスによるものか、睡眠不足によるものなのかは分かりません。

何かしらの皮膚トラブルが起きたから、すぐにやめるのではなく、

なぜ皮膚トラブルが出たのか?

ありとあらゆる状況から考えて、皮膚トラブルが起きた数日間は3〜4日は様子を見ることをおすすめします。

皮膚を良くするためには、基礎化粧水だけが原因ではない可能性もあるので

身体全体から自分の状態を理解してあげることが大事になります。

自分の肌をわかってあげられたり毎日ケアしてあげられるのは、自分しかいません!自分自身を1番わかってあげられる状態にしていきましょう。

まとめ

自分が良いと思っていたスキンケアは意外と肌に負担をしまっている可能性が高いです。

肌が汚いと悩んでいて、過度なスキンケアをしている人は、一度肌断食をおすすめします。

ただ過度な肌断食は逆に悪化してしまう可能性もあるので、無理のない範囲の肌断食をおすすめします。

人の肌はそれぞれなので、自分の肌の状態に合わせて基礎化粧品を選ぶのが1番のスキンケアになってきます。

値段ではなく、自分の肌は今何を求めているのか?

今の肌の状態はどうかな?

自分自身に問い合わせその日の状態に合わせたスキンケア方法が行えるよう、まずは根気強く合う基礎化粧品を探していきましょう。

そして基礎化粧品のみではなく、ストレスや睡眠不足、食事など

色々な視点から考えられると徐々に自分を知ることができます。

とにかく難しく考えずシンプルに楽しんでスキンケアを行なっていけるよう願っています。